いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

発達障がいと向き合った件《私の場合🙋‍♀️》

f:id:oimo-chan:20240310150241j:image

※ここに書くのは、私個人の意見と体験談です。地域によっては違うこともあるかもしれません。

 

分からない事って、本当に分からなくて不安ですよね😔

最近、ようやく

クローズアップされてきた発達障がいについては、

まだまだデリケートな問題視をされ、

差別もあり、

極端に情報や窓口が少ないのが現状です。

 

あったとしても、

門が閉ざされているのです🚪

 

閉店、ガラガラ〜🙌

 

現在、小2のゼブラくん👦は

小学校入学後に問題が発生し

私が突然

発達障がいと向き合わざるを得なくなり

しかも

急を要して対策が求められました。

 

☆詳細については②と③をご覧ください⇩⇩⇩

oimo-chan.hatenablog.comoimo-chan.hatenablog.com

 

“発達障がい”という言葉は知っていました。

本当に、それくらい。

 

その程度の人間が、

すぐに発達障がいを受け入れ⇨悩みを整理し⇨方法を調べて⇨対策を考えて決めて実行する

なんて、

出来ると思いますか??

 

いや、質問を変えます。

出来る出来ないではなく、

 

簡単なことだと思いますか❓

 

 

私自身のことだったら、

子どもだとしても大人になってからなら、

また話は変わってくると思います。

 

 

もともと育てにくさは感じていました。

でも、ソレが私にとっては普通だったのです。

 

定期健診でも

保育園の先生にも

特に何か言われたことはありませんでした。

むしろ、誰かに

何か気づいて指摘してもらっていたら

心の準備も出来たと思う。

 

普通に生活していて、

急に「お子さんは障がいかも」と言われても、

 

『はい、分かりましたー!

   喜んで〜〜〜🍺🍶』

 

とは、なりませんよ😓

 

 

私の場合は、

ゼブラくんは極端に読み書きが出来なかったので、

学習障がい⇨発達障がい なの かも

という事を

自力で探し出す所からのスタートでした。

担任の先生は、医者ではないので

「ゼブラくんは、発達障がいかもしれません」

なんていう無責任なことは言えなかったのでしょう。

 

発達障がいの可能性に気づいた私は、

すぐには受け入れられませんでした。

まずは、知識が欲しい!

色々とネットで検索したり、本を読んだりしてみました📖

 

今、思うことは、

どんなにたくさんの情報収集をしても

受け入れられていない状況下では、

頭に入ってこないです。

 

まずは、

自分の気持ちの整理をすると良いと思いますが、

私の場合は、

気軽に相談できる家族がいませんでした🙅‍♀️

 

もし、

“発達障がいかもと思ったら、ココ☎️”

とルーティンが決まっていたら、

スムーズだったでしょう。

 

まずは、相談できる所を自分で探して、

相談の予約だけで、半年待ち…

 

🏥受診できたところで、ハズレ🧑‍⚕️か…

⇩⇩⇩

oimo-chan.hatenablog.com

相談したいのに、相談できる相手がいない。

 

今ゼブラくんが苦しんでいるのに、

私(親)がなんとかしてあげなきゃいけないのに、

 

半年なんて、待ってられない。

 

待ってられないよ〜😭😭😭

 

 

悩んでいる最中も、

日常は続いていきます。

生活するための家事・育児・仕事は無くなりません。

 

人を小バカにするったも⇩

oimo-chan.hatenablog.com

モラルのおかしい俺様上司も⇩

oimo-chan.hatenablog.com

もう どうでもいい。

 

それどころじゃねぇ。

 

 

そして、

私は腹をくくりました。

 

女は度胸と忍耐‼️

 

こんなに必死に探しても

気軽に相談できる相手が見つからないなんて…。

どうしたら良いか

誰もハッキリと教えてくれない。

 

 

 

 

もう、こうなったら

 

 

 

 

 

自分でなったろーやないか❗️❗️o(`ω´ )o

 

 

f:id:oimo-chan:20240312115447j:image私は相談相手を探すことを諦め、

自分で学ぶことを決意しました。

 

でも今は、

支援級の先生方や放デイの先生方など

たくさんの人のお力を借りて

助けられています😊✨

いつもありがとうございます❗️

 

私が願うことは、一つ。

 

子どもの発達で

1人で悩んで抱え込み

自分を責め続ける保護者の方が

いない世の中になってほしい✨

 

私が出来ることは微力だけど、

せめて自分の友だちやママ友など

手の届く範囲の人たちはサポート出来たら良いなと思っています😊

 

長文を最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました‼️

先天性疾患、難病、知的障がい等で悩んでいる方も沢山いると思いますが、発達障がいに焦点を当てて書いています。

 

☆クリックして頂いた方ありがとうございます❗️

1つだけでも⇩お願いします🙏