いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

わたしは白衣の堕天使👼22

今日はシリアスな思い出話です。

⚠︎今回は笑いは含まれておりませんので、ご了承ください🤲

 

私は以前、整形外科の病棟に勤務していました。

整形は他の診療科に比べると

格段に患者さんの平均年齢が低かったです。

 

大人でさえも大変な入院生活💦

お子さんの闘病とそれをサポートする保護者の方は、

本当に心身共に辛い想いをされていると思います。

 

 

私の中でとても記憶に残っているのがKくん。

小学5年生から

何度も何度も入退院を繰り返していました。

 

当時、私は看護師2、3年目で

年の離れた弟のような感じでした☺️

 

多分、常連化してしまったことで

“慣れ”もあったからだと思いますが、

 

 

 

The  反抗期😎 でした。

 

朝は(起こしても)起きない。

挨拶は基本、無視。

話しかけるとバカにされ

返事があっても一言。

 

という感じでした。

 

 

Kくんがハイチュウを食べていた時に

 

私もブドウ味好きだな〜💕と言うと

 

 

「は??グレープ🍇だし。」

 「だっせー!!🤪

 

と小馬鹿にされたことを今でも覚えています😌

 

 

Kくんは頻繁に採血をしていました💉

しかも、取りにくかったです😓

 

私が採血をしたことがあり、

一発で成功すると

 

「なんだ、やるじゃん⭐️」

珍しく褒められた時は本当に嬉しかったです。

 

 

Kくんが6年生になり、

修学旅行に行けるかどうか心配していました。

治療のタイミングや

出るであろう副作用のタイミング等

主治医はきちんと考えてくれていました👨‍⚕️

 

外来診察の時🏥

たまにお母さんと一緒に病棟に顔を出してくれていました😊

 

K「京都に行ってきた🍁」

 

修学旅行に行けて良かったね〜😆🙌

と話していたんです。

 

 

その冬。

 

 

Kくんは急変して緊急入院しました。

 

 

その時は、別の病棟だったので、

院内でKくんのお母さんにバッタリ会った時に話を聞いていました。

 

紙カルテ時代も、

薬や点滴などのオーダーはパソコンだったので、

病棟が違っても、オーダー内容は見ることが出来ました。

 

Kくんにオーダーされた薬や点滴の内容を見ると、、、

なんとも言えない気持ちになりました。

 

 

ある日の朝。

私は日勤で出勤し、

いつも通りバタバタしていました💨

 

病棟に一本の電話が入り☎️

なにやらザワザワとただ事では無い空気でした。

 

先輩ナースに「いもちゃん❗️」と呼ばれ、

 

明け方に

 

Kくんが亡くなられたと聞きました。

 

 

ちょっと…

 

言っている意味が分からない。

 

 

先程の電話は、

エンゼルが終わったからお迎えが来る前に、と

連絡してくださったようでした。

 

 

私は先輩ナースと共に走り、

息を切らしながらKくんの病室の前に着きました。

 

扉を開くと、

ベッドサイドにご家族が揃われていました。

 

※エンゼルなんて何度もやっているし、

お見送り(死亡退院のこと)なんて

よくあることなのに、

 

 

なんか、

 

身体が動かない。

 

中に入れない。

 

 

 

先輩ナースが先に入室し、

 

私は頭の中が真っ白になりながらも先輩に続きました。

 

 

 

Kくん。。。

 

 

その日は、クリスマスでした🎄

 

 

私なんて、

Kくんにとってはただの病院の一看護師で、

赤の他人で、

友だちでも家族でもないけど、

 

 

 

涙が止まらない。

 

顔を見たいけど、見たくない。

 

見れないよ。

 

 

Kくんは、

ご家族に見守られながら息を引きとったようです。

 

もう

「バカじゃねぇの⁉️🤪」

憎まれ口も聞けないんだな。

 

入院はいつも私たちの病棟だったのに、

最期だけ担当させてくれなかったなんて…

 

本当に反抗期ですね。

 

でも、

本当は優しい子でした。

 

誰よりも強い子でした。

 

 

まだ、12歳の男の子👦

 

学校に行けない日々、

辛くエンドレスな治療、

必ず出てくる副作用、

処置や検査も嫌がったことは一度も無く、

不安も弱音も聞いたことがありませんでした。

 

 

Kくんのことは一生忘れません。

 

私は今でも

ブドウ味のハイチュウが大好きです🍇

 

 

 

ここまでお付き合いくださって、ありがとうございました。

 

エンゼルの詳細はコチラです⇩⇩⇩oimo-chan.hatenablog.com

 

 

 

どうぞ、ここからは笑ってください😆

【今日のテツコ】のコーナー🎉

f:id:oimo-chan:20240425150458j:image

よ、

よ、

読めないΣ(-᷅_-᷄๑)

 

f:id:oimo-chan:20240425150552j:image

ステゴサウルスの子なの⁉️

 

f:id:oimo-chan:20240425150633j:image

職業は、

公務員かな??笑

 

⭐️いつもクリックありがとうございます❗️

1つだけでも⇩嬉しいです😊