いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

わたしは白衣の堕天使👼26

前のお話の続きです☺️

まだ読んでない方は、良ければ先にどうぞ⇩⇩⇩oimo-chan.hatenablog.com

 

後輩指導を経験し、お次の“難関”

 

そう

 

それは、

 

 

 

学生指導&代行業務

です。

 

 

・・・・・・・・・( ˙-˙ ) ポカン

 

 

 

 

 

さんはい🙌

 

🎵じーんせっいぃ

 

     ラクありゃ

 

 く〜もあっるっさぁー

 

 

いや、

ばっかですやん✋

 

どこにラクあった??笑

 

もう許してください🙏😭

 

 

学生指導とは、

臨地実習に来る看護学生のお世話と評価をすることです。

 

評価とは、簡単に言うと

学生に“通知表”を付けて

合格・不合格を決めることです。

不合格だと、夏休み・冬休み返上で再実習です😱

 

 

お世話とは、ザックリ言うと

①患者選定(しておく)

②実習記録を見る。✖️人数分🟰大量!!

(忙しい中時間をつくって)

③看護を実践する時の付き添い・見守り

(忙しい中時間をつくって2️⃣)

④学生のメンタルフォロー

(忙しい中時間をつくって3️⃣)

です。

 

 

《①患者選定》

実習には色んな内容があります。

成人、小児、老年、急性期、慢性化 etc.

期間は2〜3週間が一般的です。 😫長い‼︎

 

実習内容に応じて、

“適した患者さん”を選んでおき

 且つ

その患者さんに学生担当を付ける御了承を頂かなければなりません📝

個人情報を見るため同意書が必須です。

 

学生は一度に6〜7人来ます。

患者さんは、学生の実習に合わせて入院してくれるわけではありません。

そして、

なるべく実習期間中に退院する可能性が無い、

または

ギリギリで退院する患者さんがベストです❗️

 

 

患者さんのピックアップが一苦労💦

 

まず、7人も居ないよ(i _ i )

誰か入院してきて〜😫

時には頼んでもお断りされることもあります🙅‍♂️

 

最近は男性の看護学生も多く、

女性の患者さんをつけれないこともあります。

というか、断られることが多いです。

それに身体拭きとか出来ないので実習にならない💧

 

成人(〜65才)実習で、

致し方なく、

85才の患者さんを担当させたこともあります。

 

ゴメン🙏

 

1人の患者さんに学生を2人付けたこともあります。

 

ゴメンね😞

 

 

一番最悪🏴‍☠️な場合は、

数日間、

 

担当できる患者さんが居ない

 

なんてこともありました。

 

もぅ、笑うしかないよね! ( ´ ▽ ` )あはは

 

 

《②実習記録を見る》

ただ見る・読むだけではありません⚠️

 

基本、実習は全員合格させないといけません❗️

再実習だと双方が困るからです💮

例外を除いて。

 

例外とは、著しく“出来ていない”ことです。

 

なので、学生指導者は

学生が記録を書けるように助言します。

助言しても書けない子もいます。

その場合、

完全マンツーマン指導です。

 

 

病棟で、

 

 

家庭教師のトライ👨‍🏫 状態。

 

 

そして、

指導に熱が入り、

実習時間が少しオーバーしてしまうと🕠

 

 

 

トライ👩‍🏫叱られます‼️

 

 

そんな

トライ🧑‍🏫cry😢

 

くだらね〜(ㆀ˘・з・˘)

 

 

《③付き添い・見守り》

学生はもちろん無資格者ですので、必須ですね。

 

説明、ざつ!!

 

 

《④メンタルフォロー》

泣いちゃう子が多いんです😿

休んじゃう子が多いんです🛌

そんな子の応援ですね、話を聞いてあげます。

 

最近どうよ? ٩( 'ω' )و

 

 

説明、ざつ!!

 

 

そんな感じです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

後半の内容、うす‼️

 

代行業務のお話は次回にしますね✋😊

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

お待たせしましたー!!😆

 

前回の

いもちゃんクイズQ🎙✨

の答え合わせ〜👏

 

コメント・ブックマーク🔖ありがとうございました‼︎

 

 

正解は🥁🥁🥁🥁🥁

 

 

 

「いもちゃんと呼ばれているから」でした❗️

 

私は甥っ子(姉の息子)から

“いもちゃん”と呼ばれています(*´∀`*)

妹のいもでした〜🤗

 

深まった謎が解けましたね(^_−)−☆

 

 

 

テツコよ、黄緑のペン🖋どんだけ使ってんの!?

【今日のテツコ】のコーナー🎉

f:id:oimo-chan:20240504153935j:image

アリ寄りのアリ‼️笑

 

f:id:oimo-chan:20240504153940j:image

ちゃんと制限体重見てから乗ってね😯

 

☆いつもクリックありがとうございます❗️

1つだけでも⇩嬉しいです😆✨