いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

わたしは白衣の堕天使👼28

看護には、

ケーススタディー”というものがあります✒️

ケーススタディー(以下、ケース)とは、

事例検討です🥼

実際の患者さんを事例にとり、

問題点について実践した看護が良かったのか、どう良かったのか等

文献を用いて改めて見直し考察することで、

今後のより良い看護に繋げるものです📖

 

私の新卒で就職した病院は、

2年目でケースをとる事が決まっていました。

 

私がケースでとった患者さんは、Kさん。

Kさんは50代の男性で、

肺がんで癌性疼痛(左側胸部痛)があり、

疼痛コントロール目的で入院していました🏥

 

なので、もちろん

『疼痛コントロール』をテーマにしたケースをとりました📝

 

疼痛コントロールには、主に

マルマ(医療用麻薬)を使います。

マルマについては、良ければコチラをご覧下さい⇩⇩⇩oimo-chan.hatenablog.com

 

マルマには様々な種類があります。

 

①経口薬(粉末、液体、錠剤、舌下)

錠剤の中には噛んだり溶かすことが禁忌の薬もあります💊

スタートに1番取り入れやすいですが、

飲み込めることが絶対の使用条件になります。

 

②貼り薬

忘れずに張り替えることが条件です。

副作用が少ないというメリットがあります👍

貼るだけなら簡単だな!と思うかもしれませんが、

量の調節がしにくいことや、発熱のある方には不向きというデメリットがあります。

 

③注射

液体のマルマを皮下または静脈から24h持続的に投与します。

量の調整のしやすさは抜群❗️ですが、繋がれっぱなしになるデメリットがあります。

 

④坐薬

これはあまり選択されません。

お腹の緩い方には不向きです。

 

 

マルマと言っても、

たくさんの種類があります。

飲み方(用法用量)は様々です。

そして、副作用もそれぞれ違います。

 

経口投与①が基本ですが、

患者さんの状況に合わせ

避けたい副作用を考慮し、

どのマルマがベストか考えます☝️

 

が、

 

誤嚥するむせやすい)患者さんに

平気で内服薬を処方する医師もいます。

 

 

痛み止めが、 命懸け❤️‍🔥

( ;´Д`) 殺す気か〜🫱

 

 

認知のある患者さんにわざわざ舌下錠を処方する医師もいます。

何度、吐き出されたことか…💧

 

 

医療用麻薬を 無茶振り。

( ̄(工) ̄) ええ加減にせぇよ💢

 

 

そんな医師は、ここに沢山いました👨‍⚕️⇩⇩⇩oimo-chan.hatenablog.com

 

 

Kさんは、痛みがあって動けず

ほとんど臥床して過ごされていました🛌

 

『疼痛コントロール』の場合は、注射が第一選択の場合が多いです。

理由は、増減しやすいため

本人に見合った量を早く探しやすいからです。

 

痛みがコントロール出来て落ち着いたら、

注射を内服に切り替えます💊

これを

“ローテーション”と言います。

 

何故、ローテーションするのか?

それはQOL(生活の質)を下げないためです。

 

持続注射をしていたら

お風呂に入れません🙅

病院から出れません🙅‍♀️

繋がれっぱなしって

すごくストレスな事ですよね?

なので、基本は内服(経口薬)を選択するのです💊

 

Kさんももちろん注射からスタートしました💉

数日して、

起き上がれる時間が少し増えた頃に

私はずっと入浴出来ていないKさんに

「洗髪」を提案しました🧴

洗髪なら注射をしたまま洗面所で行えます🙆‍♂️

 

すると

数週間ぶりに洗髪したKさんはこう言いました。

 

 

K「気持ちよかったー✨‼️」

お金を払いたいくらいだよ😄」

 

ずっと暗かったKさんが

とても明るい表情をされたのです!

喜んでもらえて

私もすごく嬉しかったです😊

 

ケースの患者さんということもあり、

私はたくさんKさんと話をしました。

現実はなかなか難しいですが、

時間をかけて関わる大切さを学んだと思います🎓

 

Kさんは注射から無事に内服に切り替えて、

外泊も出来るようになりました⭐️

 

ほとんどベッドにいたKさん

歩く姿🚶‍♂️を見た時は、

とても新鮮で嬉しい気持ちになりました😊✨

 

Kさんは最終的にはホスピスに転院されましたが、

転院後にわざわざお手紙を頂きました✉️

 

 

 

「痛みで一番辛い時に

 寄り添ってくれてありがとう。」

 

 

Kさん!!😭😭😭

 

 

あぁ、私

看護師になって良かったな。

(´;ω;`)

 

と初めて感じた瞬間でした☺️

 

ケースをまとめるのは本当に大変だったけど💦

Kさんを通してマルマの知識や

とても大切なことを学んだ気がしました😌

 

 

 

⭐️私、いもちゃんに聞きたいことなど質問募集しています(・∀・)ノ

病院・看護のこととか、全く別のことでも何でも⭕️

もし良ければ、気軽にコメントしてください🙏

 

 

謎多き女👩

【今日のテツコ】のコーナー🎉

f:id:oimo-chan:20240510220231j:image

あ〜、コレ一度やってみたいなぁ😃

 

f:id:oimo-chan:20240510220236j:image

どうしたん⁉️

 

☆いつもクリックありがとうございます❗️

1つだけでも⇩嬉しいです😆