いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

わたしは白衣の堕天使👼13

私は完璧な看護師!!


ではありません🙅


看護師免許を持っていても、

知らない知識や苦手なこともあります。

日々学び、

みんなで協力したり、

意見を出し合ってより良い看護を提供していました。

 

それでも、

 


マジか…  (´⊙ω⊙`)


と思うイタイ看護師も居ます。


私のそんな驚きを経験したお話です。

 

 


『転棟』という言葉があります。


患者さんの都合(診療科が変わる等)や

病院の都合(ベットのコントロール上)で


病棟⇨病棟へ移動することです。


送り出す病棟が『転棟』で

受け入れる病棟が『転入』となります。

 


もちろん、

転棟すると関わるスタッフも変わるので、

看護師間で引き継ぎ(申し送り)をします。

 

 

ここで大切なのが、

「転入時のチェック」です。


いえ、

きちんと仕事がされていない場合があります。

 

ソレに気づかずそのまま受け入れてしまうと

転入側がとても困るんです😫

 


なので、

目を光らせ👀✨

不備・不足が無いか確認する必要があります。

 


例えば、

◉Dr指示書が無い(医師からの指示・対処方法が記載されたもの)

◉定期内服薬が切れている&未処方

◉ICを受けていない(医師からの説明が未)

◉終末期の場合DNRが無い(蘇生するか看取りか決まっていない)


など、他にもたくさんあります。


忙しい業務の中なので、

医師がしてくれなかったり

不足や出来ない事もあるのは承知の上です。


ですが、

薬の管理がずさんなのは

どうしたものか。。。

 

 

 

痛み止めの中には、

強い鎮痛効果のあるものがあります💊

 


医療用麻薬です。

 


“マルマ”と呼んでいます。

 

医療用でも麻薬なので、金庫で管理されます🗝

もしマルマ内服中に飛行機に乗る場合は、申請が必要になります🛩

 


そして、

金庫から出し入れする時

各勤務の交代時

必ず2人でダブルチェック&押印して確認します。

その都度、毎回です💊

 


もし、数が合わなかった場合は悲惨です💧


ひたすら探し🔍

ゴミ収集場も探し🔎

心が折れるまでとことん探し🔍🔍🔍

それでも見つからなければ

インシデント☟&特殊な始末書が必要になります。oimo-chan.hatenablog.com


というくらい厳重に管理されます。

(病院によって異なります)

 

 

もちろん、

転入で受ける場合もしっかりマルマの残数を確認します。

必ず自分の目👁で見て。

 

 

私が転入側の時でした。


あれ?マルマの数が合わないぞ、、、??


転棟側の病棟看護師に言いました。

 

 

「マルマの数が合ってないですけど…」

 


「え? あ…、本当ですね。」

 


「・・・・・ 。」

 

 


いや、

すぐ探してこいやッ‼️

o(`ω´ )o

 

 

 

 

また、病棟の患者さんの転入時。

 


内服薬と処方箋を確認していると、

処方箋の無い粉薬がありました。

(薬と処方箋は必ずセットです。持参薬の場合は入院時に処方箋を作成します。)

 

私は転棟側の病棟看護師に聞きました。

 

 

私「コレは何ですか?処方箋が無いですけど」

 


「え? …何ですかね?」

 


「ん? この感触は…   もしや!?」

 

 

 

 

これ、マルマや〜ん🫱

((((;゚Д゚)))))))

 

そして、インシデントです‼️

名称は同じでも、濃度が変わると麻薬扱いになる薬もあります。

 

 

看護師によっては、

麻薬の管理が不十分の場合、

麻薬と知らずに管理されてしまっている場合もあるのです。

 

 

だから、転入を受ける時は

いつも以上に

目を光らせなければなりません😎✨


“信じられるのは、のみ😠”


※転棟の件だけでなく、本気でみんな敵だと思ってましたね。笑

 

 

人の粗を探すみたいでイヤですが、

自分を守るためにも

すごく神経を使っていました。

 


看護師って、

 

こんな仕事です☺️

個人の意見です‼︎ゴメンなさい🙏

 

 

お待たせしました。

【今日のテツコ】のコーナー🎉

f:id:oimo-chan:20240405220515j:image
f:id:oimo-chan:20240405220519j:image
f:id:oimo-chan:20240405220523j:image
f:id:oimo-chan:20240405220527j:image
f:id:oimo-chan:20240405220532j:image
f:id:oimo-chan:20240405220536j:image

ガチャピンって、

なんでも出来るなぁ👏👏👏

 

⭐️テツコについてはコチラをどうぞ⇩⇩⇩

oimo-chan.hatenablog.com

 

☆いつもクリックありがとうございます❗️

1つだけでも⇩嬉しいです😆✨