いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

わたしは白衣の堕天使👼21

『こんな◯◯はイヤだ』

 

以前書きましたが、

私の中でワースト1はW先生⇩⇩⇩です。oimo-chan.hatenablog.com

 

別の医師のお話です🩺

 

B先生は、30代前半くらいの男性で

悪い人では無いのですが、

ちょっとコミュ力の低い先生でした。

 

患者さんと話していても、

看護師と話していても、

 

その間には

一枚、見えない壁がありました。笑

 

 

簡単に言えば“困ったちゃん”でしたが、

 

1つだけ、

 

本当に困ることがありました💦

 

 

それは、

 

 

B先生の

 

手がすごく汚い🤲

 

 

よく、看護師長から

「手は石鹸で洗ってくださいね❗️」

と注意されていました⚠️

 

 

 

オカン小学生か 🫱

 

 

 

一行為一手指消毒または手洗い”が基本です。

 

 

B先生は、何故か

アルコール消毒も手洗いもなかなかしませんでした🙅

 

 

ようやく洗ったかな?👀と思えば、

チャチャっと数秒🚰

 

手袋を忘れて患者さんを素手で処置😵

 

処置に使った手袋を付けたまま

電子カルテ操作は当たり前🫢🫢🫢

 

 

B先生が病棟を去ると、

さりげなくアルコールで拭いていました🧼

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

もう1人。

S先生は整形外科の部長先生でした👨‍⚕️

 

 

S先生も悪い人ではありませんでしたが、

処置中だけは、クセがあるお方でした。

 

そして、

本当に何故か分かりませんが、

 

 

S先生が手術した患者さんは

 

 

高確率

 

 

 

感染🩹🦠 するんです。

手術部位に感染が起きること

 

 

 

院内感染という言葉を知っていますか❓

 

院内感染とは、

医療機関内で原疾患とは別の感染症を罹患することです。

 

例えば、

脱水で入院した患者さんがインフルエンザになる、とかです。

 

いくら皆んなで一生懸命に感染対策をしていたとしても、

 

1人の軽率な行動で、

そんな努力は 🫧水の泡🫧

 

 

 

院内感染って、

 

一体

 

誰が広めているのでしょうね。。。🧐

 

 

 

お待たせしました、メインディッシュ🍽✨

【今日のテツコ】のコーナー🎉

f:id:oimo-chan:20240422181943j:image

あ〜、このねづこは手がかかるわ。笑

ガチャ治郎、おつ‼︎

 

f:id:oimo-chan:20240422181951j:image

被らされてる感、イイね👍

 

☆いつもクリック本当にありがとうございます❗️

1つだけでも⇩有難き幸せ😆✨