いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

わたしは白衣の堕天使👼16

深夜勤の業務の1つに

カルテ整理があります📖


カルテ整理とは、簡単に言うと

 

20人弱のカルテをしっかり読みこみ、

(日勤ではゆっくり読めないので)

記録に抜けがないか、

看護計画が進められているか、

退院準備はどこまで進んでいるか、

患者さんの特記事項など更新されているか


など

チェックしつつ情報収集をします☝️

 


その他には、

薬の処方が足りているか、

点滴はいつまで処方されているか、

身体拘束の同意書⇩⇩⇩が取ってあるか、oimo-chan.hatenablog.com

など、

必要なものがあるか確認します🥸

 

 

日勤のチェックがすり抜けてしまうと、

当日分の点滴が無い💦

という場合もあるあるでした。


日勤スタートであれば問題無いですが、

持続点滴中(24h点滴中)の場合は、

朝6時交換(深夜勤で追加交換)だったので、

 

 

 


大ピンチです‼️

 

 

 


🎵だいピンチ〜ずかん 

 

朝イチでドクターコールです🤙

気まず〜( ;´Д`)

 


抗がん剤治療を受ける当日は、

プロトコールと言う

医師のサインと計画書が必須でした。


抗がん剤を実施する場合を

『GO』

と言っていました。


当日の採血結果次第でGOになる場合がよくあります。

GOが出ると、薬局に連絡します🤙

なので、

採血後の場合は

準備に余計時間がかかります💧


夜勤に迷惑をかけないように

抗がん剤など治療は

意地でも日勤帯で終わらせなければならないため、

時間との戦いです🪖

 

 

まだ紙カルテの時代。

もちろん、全てが手書きです📝

医師のサインも手書きなのです。


医師は多忙です!!

基本、病棟には居ません。

ってか呼んでもなかなか来ませ〜ん☎️ 

 


そして、医師も人間です。

サインを忘れることもあります。

 

 

何度、プロトコールを片手に

外来まで走ったことか…🏃‍♀️💨

(先生が居る所にサインを貰いに行く)

 


⚠️病院で走ってはいけません🙅


はぃ、スミマセン🙇‍♀️

見逃してくだされ。。。笑

 

 


サインだけならまだしも

今日、抗がん剤治療を受けるのに

 

 

『同意書が無い😵』

 


いやいや、そんなはずないって〜😃

 


もう一度確認👀!!

 

 

 

 

うん😊

 


同意書がねぇ。。。

( ̄(工) ̄)💢

 

そうか。

同意書取らずにやるのかな😃

勇気ある先生だなぁ!!

斬新だぜ✨

 

 

 

特に忘れ?が多かったのはY先生。

Y先生に朝イチで伝えます。

 


私「先生、◯◯さんの同意書が無いです❗️」


Y「あれ?取ってなかったかー。」


ーー数分後ーー


Y「はい、よろしく📄」


私「ありがとうございます!」

 


Y「いつもよく気づくよね〜😃助かるよ。」

 「ねぇ、僕の秘書にならない⁉️」

 

 

 (^‿^)ふふ

 

こーとーわーる‼️」心の声

 

有り難いことに

Y先生から何度かスカウト頂きましたが、

畏れ多いお話でしたので、丁重にお断りしました☺️

 

看護師は、尻拭い…

いえ


事務仕事もとても多いです😌

 

 

皆さんからご好評頂いております‼️

【今日のテツコ】のコーナー🎉

f:id:oimo-chan:20240412203953j:image

ジブリシリーズに突入だ⭐️

 

f:id:oimo-chan:20240412203956j:image

なんかさ、こういう納豆あるよね❓笑

 

☆いつもクリックありがとうございます❗️

1つだけでも⇩嬉しいです🥹✨