いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

わたしは白衣の堕天使👼12

人の最期に触れた内容で看護師のリアルを書いています。好まない方は他の記事をご覧くださいね😊


病棟で働く看護師は、

わりとメンタルをすり減らしながら働いています。(全員ではありません)


入院が長期になったり、

入退院を繰り返す患者さんとは顔見知りになり、

情が移ることもあります。


優しくしてくださる患者さん⇩⇩⇩もみえます。oimo-chan.hatenablog.com


でも、

そこは病院です🏥

いつ何時、何が起こるか分からない場所です。

 


ついさっきまで話していた患者さんが、

次に訪室すると、

 


呼吸が止まっていた…。


なんてことも、ザラにあります。

 


私たちのことを

娘のように、

孫のように、

時には姉のように、

良くしてくださった患者さんの最期を看ること程

辛いことはありません。

 

 


『エンゼルケア』ってご存知ですか❓


ご自宅などに帰られる前に、

亡くなられた患者さんのお身体をキレイにすることです。


エンゼルケアのことを

「エンゼル」と呼んでいます。


お菓子じゃないですよ🍪笑

 

 

私が中堅になって、

後輩と夜勤をするようになった頃のお話です。

 


わりと今時の(当時からすると)

ちょっと軽めの(チャラい)

3年目の男の子との夜勤でした。


ちょっと古いカモしれませんが、

ナースマンと名付けておきましょう☝️

 

 

ナースマンは異動してきたばかりでした。

新しい病棟にまだ慣れてないこともあったかもしれませんが、

だいたい3年目となれば指導の目も離れるので、


「一通りは出来るだろう。」


というポジションになります。

個人差と経験の差はあります。

 


ターミナル(終末期)の患者さんが多い病棟で、

夜勤でナースマンの担当していた患者さんが亡くなられました。


人の不幸にこんな事を言って気を悪くされたら申し訳ありません。


ナース側のリアルとして、

エンゼルになると困るタイミングは、


1️⃣消灯時

⇨皆さんが寝静まる前で忙しさがピークになります。認知症などがある患者さんは夜活動的になります。

2️⃣配膳時

⇨ひたすら忙しいです。配膳も看護師がやります。食事のセッティングや介助、食前薬の与薬など

3️⃣起床時

⇨皆さんが起き出すので、トイレ🚽ナースコールの嵐🌪で激しく忙しいです。検尿や採血等もあり

 

 

私にとっては3️⃣が1番焦ります。

何故ならすぐ2️⃣がやって来るからです。

そして、

日勤ならそれなりに人数がいますが、

夜勤は3人でなんとかしなければなりません。

 


私も慣れない代行業務(病棟の管理をする事)をしながらの夜勤だったので、必死でした。

 

 

ナースマンの患者さんは

朝6時半にエンゼルになりました。

基本的にエンゼルは2人で行います。


エンゼルは時間との戦いです。

何故なら

死後硬直が始まってしまうからです。

 


新しい寝巻きに着替えるのが一般的ですが、

私の勤めていた病院では、

“着せたい服があれば着せてあげたい”

という思想で、

ご家族の希望があれば

生前に愛用されていた物や洋服を着せていました。


スーツを着せたこともありました👔


伸びない生地の服(かぶりやズボン)は

本当に時間がかかります💦💦💦

 


そして、エンゼル中は、

残った看護師1人

その他の患者さん(40人以上)の全対応をします。


もう、本当に必死です!!

汗だくで身体中の水分がカラカラになりながら動き回ります。

 


エンゼルの最後は、『お化粧』です。

化粧と言っても

皆さんのイメージするものではありません。


最期を迎える患者さんは、

たくさんのルート類(点滴や酸素の管など)に繋がれ、

汚れや傷があることが多いです。

 


旅立つ前に、

たくさんの人にお会いすると思います。

大切なご家族やご友人などの皆さんに

辛い姿を見せないように

感じさせないように

少しでも穏やかな表情に見えるようにするための

大切なケアです。

 

 

 

エンゼルがあとお化粧で終わりの頃。

 


代行だった私は、必死に走り回っていました🏃‍♀️

息が切れるくらいに💨

 

ナースコールが鳴り止むことはありません。

何故なら、

自分1人しかいないのですから。

 


そんな私に向かって、

ナースマンはこう言いました。

 

 

 

 


『化粧はできません。』

 

 

 

 

『俺、なんで。』

 

 

 

ブチッッッ💢

 

 

!?

 

 だから、、、??

“初めてだから出来ません”なら許します🙆‍♀️

 

色んな意味で、完全にキレました。


そんな私は

もう無意識下でこう返答していました。

 

 

 

『え😃それで一生通すの⁉️』

 

 

今思うと、

もう少し言い方があったかなと思いますが、

あの状況下で

私も若かったので、最大限の言葉選びでした。

 

 

 

別れの場面に立ち会うのは、

本当に心が苦しいです。


でも、

毎回心を痛めていては

病棟看護師は続けられません。


もう私は第一線は退きましたが、

沢山の人の最期に触れてきたからこそ余計に感じる

今ある生活の大切さを

一瞬一瞬を大事にしていきたいな⭐️

と思っています(^ω^)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます☺️

 

 

 

では、

ちょっと気持ちを切り替えまして。

【今日のテツコ】のコーナー🎉

f:id:oimo-chan:20240404204110j:image

なんか、生えてるよ⁉️(´⊙ω⊙`)

f:id:oimo-chan:20240404204119j:image

つぶらな瞳ぃ…💕

f:id:oimo-chan:20240404204125j:image

えびふりゃ〜‼️

 

☆いつもクリックありがとうございます😆

1つだけでも⇩嬉しいです🙏✨