いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

わたしは白衣の堕天使👼11

ある風のウワサを耳にしました👂


『ヤバい新人が入ってきた🏴‍☠️』と。


以前、私が勤めていた病院では、

3年目以降の若手が新人看護師のチューター(心身ともに面倒を見る人)をしていました。


私の看護師人生で

個性豊かな新人たちを大勢見てきましたが、

1番強烈だったのがAさんでした。

 


新人のAさんは、

社会人経験のある33歳で、

当時3年目だった私より年上でした。

 


20〜40代で看護師を目指す方、結構います❗️

大人になってから勉強しようとする思いは、

とても尊敬します✨✨✨

 


1年目のAさんは、

たらい回しにされて行き場を失い、

最後の砦として、

私の病棟に異動してきました。

 


何故、たらい回しにされたのか。。。

 


どこの部署でも、


『手に負えない😓


という事でした。

 

 

私のAさんの第一印象としては、

“ちょっと距離感が近い真面目さん”でした。

 


そして、私は

Aさんのチューターになってしまいました😅

 


チューター勤務が一緒の日はセット


という感じです。

 


もちろん、ウワサは聞いていました👂

 

でもまずは先入観を持たずに接したい🙂


と思っていましたが、

 

私の中で、Aさんの初日の感想は

「あ〜〜〜 ⤵︎⤵︎」

 

 


初めから出来ると思ってはいませんが、

 

・教えたことが覚えられない

 ⇨同じ失敗をする

・声かけや報告が遅い

 ⇨コレ1番困りますよね💦

・常に汗ダクでテンパっている(常に走ってる🏃‍♀️💨)

 ⇨足速いな〜😅

・メモした内容が見つけられない

 ⇨メモ帳が凄いことになっていた📔😵

 


でも、

頑張ってることは分かる!

Aさんと一緒に仕事をすると、

私がめちゃくちゃ疲れるけど( ;´Д`)

応援はしたい。

応援は、

してあげたい😟

 

 

 

ある日。

 


私が患者さんの処置中で手と目が離せなかった時

Aさんに言いました。

 


「ハサミ取ってもらえますか?

 

 

A「はい!!どうぞ✂️」

 


そして、

 

勢いよく

 

 

 

ハサミ刃先✂︎

を渡されました。

 


あれ

今…

 

私を刺そうとしてた???

 

 

 

 


別のある日。

 


あれ?

処方されたはずの◯◯さんの水薬が無いぞ?

私は準夜勤で、

日勤で◯◯さんを担当していたAさんに聞きました。

 


私「◯◯さんの水薬が無いんだけど知りませんか?」

 


A「…… ?」

 


私「処方箋を見ると、今日付で3日分処方されてるはずだけど見つからなくて。」

 


◯◯さんに飲ませました…。

 


私「で、その後どこに置きましたか?」

 

 

 


「…全部

  飲ませました…。」※震える小声

 

 

 

「え❗️3日分を、1回で⁉️」

((((;゚Д゚)))))))

 

インシデント!!oimo-chan.hatenablog.com

※水薬は日持ちしないため、原液で処方されることがあります。

原液で処方された場合は、水を入れて希釈します。

 

◯◯さん、(患者さん)


よく、

飲んだな。。。

 

 

Aさんはその後、

しばらく頑張っていましたが、

残念ながら自己退職されました。

 

今頃、どうしているのでしょうか?


本人のペースで

本人に合った働き方が出来る職場が

見つかっていれば良いのですが😌

 

 

 

【今日のテツコ】のコーナー🎉

f:id:oimo-chan:20240331211105j:image

誰でも油断するとこうなるよね〜(´∀`)


f:id:oimo-chan:20240331211109j:image

ご来光かな🌅??

 

☆テツコに関しては下記をご参照ください⇩oimo-chan.hatenablog.com

⭐️クリックして頂いた方ありがとうございます❗️

1つだけでも⇩嬉しいです😆