いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

わたしは白衣の堕天使👼15

私の看護師人生の中で、

トップ3には入る

伝説級の患者さんのお話です。

 

 

入院というのは、

一時的に大きく生活環境を変えてしまいます😞


特に高齢者や認知症の方は

変化に弱かったり、

入院のストレス・不安・治療・薬・その他の影響で


“せん妄”という症状が現れることがあります。


せん妄とは、

薬物・感染・手術後など身体的な負荷がかかった時に生じる精神症状です。


症状としては、

・幻視や妄想

 ⇨アリなどの虫が見えることが多いです🐜

・話の辻褄が合わない

・不眠

・怒りっぽくなる

・治療を忘れてルート(点滴や尿管など)を抜いてしまう

 ⇨事件現場みたいになります🩸

  防げないとインシデントです😓⇩⇩⇩oimo-chan.hatenablog.com

 

 

制止が出来ない、

安全が確保出来ない場合、

ご家族の協力(付き添い)を依頼したり、


「身体拘束」という最終手段を取ります。

 


身体拘束には、

身体を直接抑制するものと、

行動を監視するもの、

があります。

 


直接抑制(代表的なもの)は、

・ツナギを着せる

・ミトン🧤を付ける

体幹抑制、抑制帯(ヒモ)で縛る、などです。


行動監視(代表的なもの)は、

・マットコール(踏むとナースコールが鳴る)

・うーごくん(動いて紐が取れるとナースコールが鳴る)、などです。


身体拘束は最小限にします。

必要と判断した場合は必ず同意書を取ります📄

 

 


少し記憶が曖昧ですが、

(もう10年以上前なので😚笑)

 

60代くらいのさん(男性)

が入院していました🏥


Kさんは、頓服で

デパス抗不安薬)を飲んでいました。


徐々に内服する回数が多くなったので、

ナースステーションで薬を預かることになりました💊

 


Kさんは、頻回に

デパスください。」と

ナースステーションに来るようになりました👴

 


そして、次第に

デパス、 デパス、 デパス…  」

と呟きながら徘徊するようになってしまいました。

 


Kさんに内服できる時間ではないと説明しても、

デパスだせ‼️」

狂暴的になっていきました。

 


私も一度、腕を掴まれたことがありましたが、

身の危険を感じました。


患者さんと言っても成人男性です💪

もしも、の時は絶対に勝てません。

 


その後、

Kさんに「せん妄」の診断がつきました。

 


ご家族の付き添いを依頼し、

Kさんは個室に移りました。


コレが以前お話した個室使用の諸事情の1つです⇩⇩⇩oimo-chan.hatenablog.com

 

ご家族が付き添うと言っても24hは不可能です。

夜間は付いて頂き、

日中に一時帰宅してもらっていました。

 


そんな時です。

 

 

 

「Kさん、開けてください❗️」


と同僚の声が聞こえてきました。

 


どうやらKさんは

個室内のトイレに閉じこもってしまったようです🗝

 


すると次に

 

 

 

ギャーーー〜ー‼️

 


病院内で聞くはずが無い程の悲鳴が聞こえてきました😲

 

ビックリして訪室すると、

 

 


床が水浸しではありませんか。。。

 

 

 


ト、トイレが🚽

 

 …破壊されてる〜⁉️

((((;゚Д゚)))))))ひぇ〜

 

 

60代男性の底力、強し✊✊✊

 

Kさんは、

すぐに鎮静剤を打たれました💉

 

 


「火事場の馬鹿力」

なんてコトバがありますが、


人間は本当にいざという時

恐ろしい力が出るんだな❗️と思いました。

 


せん妄だけでなく、

認知症の患者さんも本当に多いです。

 

時には

本当にパンチを受けることも🤜

メガネ👓が壊されることだってあります。

1人の患者さんを看護師4人がかりで抑えたこともありました。

 

日勤ならまだ良いんです。

 

夜勤は、“4人で抑えた患者さん”

自分1人で対応せざるを得ません。


一部の看護師は、

己の身の危険を感じながら

自分と患者さんの安全を必死に守っています‼️

 

そういう点では、

医療よりも介護の現場の方が深刻です。

 

医療に終わりがあっても、

介護には終わりがありません。

 

虐待のニュースも多いですよね📰

でも氷山の一角でしょう🧊

 

虐待は犯罪です❌

加害者を庇うつもりはありませんが、

慢性的な人手不足や

劣悪な職場環境などが、

加害者を作り上げてしまうこともあるのではないでしょうか。

 


そんなこともあるんだな、と

知ってもらえたら嬉しいなと思い

記事にしてみました😊

 

 

お待ちかね🌸

【今日のテツコ】のコーナー🎉

 

f:id:oimo-chan:20240409204852j:image

⇧コレ、好き💕笑

 

f:id:oimo-chan:20240409204855j:image

おしり、かわゆす😍

 

f:id:oimo-chan:20240409204858j:image

あんこ🫘入ってるの!?🤤🤤🤤

 

☆いつもクリックありがとうございます❗️

1つだけでも⇩嬉しいです🥺✨