いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

わたしは白衣の堕天使👼17

私が産後に勤めた病院は託児所がありました🍼

我が家のゼブラくん👦⇩⇩⇩は、oimo-chan.hatenablog.com

1歳半〜3歳まで“託児所たんぽぽ”にお世話になりました🌼


小さい頃から

個性をグングン⤴︎⤴︎伸ばしていたゼブラ👶は、

 

『たんぽぽの風来坊

と呼ばれていました。


あ、これ👀

褒められてないヤツだ。笑

 

その病院で、

先輩看護師のIさんと出会いました。

Iさんとは親子くらい年が離れていましたが、

私にとっては、とても気が合う

姉さん的な存在でした。


今でも時々、連絡を取り合っていて📱

このブログも見てくれているようです😊

ありがとう❣️


おっと、

マズイこと書けないな📝笑

 

 

姉さんと一緒の勤務は

とても楽しく安心感がありました🎶


でも、姉さんは仕事中に

たまにポンコツになるんです😆

 

基本、ヤル気ないし、
疲れるとちょっと休憩しちゃうし😪

やりたくない事はやらないし、

電子カルテに手こずるんです💻

(姉さん世代では、あるあるですね)


でも、

私はそんな姉さんが大好きです🦥💕

 

 

姉さんと出会った病棟は、

治療が終わった方送り込まれる

 

 『姥捨山👵⛰』

と呼ばれていました。

 


簡単に言うと、

ADL低下(寝たきりになる)や

認知症が重度の方や

諸事情で退院先が決まっていない方の

面倒事(退院支援)を押し付けられる病棟でした。

 


そんな姥捨山病棟に初めて勤務した日、

 

私は本気で

こう思いました。

 

 

 

 

🎵ほんとに ×

  ラーイーオーンだ〜🦁

 

 近すぎちゃってどーしよ〜

 

  かわいくって、どぉしよぅ

 

 


サファリパークやん‼️

🐻🐘🐯🦓( ;´Д`)💦

 

 


姉さんとペアで勤務中、

発熱して点滴を始める患者さんがいました。


寝たきりの方・脱水・低栄養の方が多く、

点滴したくても、

“血管が無い”んです😓


血管が無いとは、

・血管が細すぎる

・血管の弾力が無い、弱い(漏れやすい)

・血管がつぶれている(適していない血管)


など、です。


それに加え、

ほとんどが認知症だったため、

指から入れたり🤘

足から入れることも日常茶飯事でした🦵

(自己抜去予防で手が届かない所に点滴するため)

 

 

発熱した患者さんも、もちろん

寝たきり+脱水で血管の無い人でした💧


トライする前から私は

(血管)無いだろうな〜、

と思っていました。

 


そんな時、

頼りになるのが姉さんでした🌟

ポンコツ姉さんでも、やる時やります‼️


3回くらい点滴の針が入らず失敗し、

 


私「やっぱ入らないね〜。」

 


姉さん「もうここにするわ‼️」

 


私「え、え?どこ??そこ血管あるの⁉️

(´⊙ω⊙`)

 


姉さん「行くよ!!」


ブス💉

 

 

姉さんは、

ほつれたミシン糸のような

極細〜い血管に見事成功したのです🪡‼️

 

 

スゲ〜!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

姐さん👏👏👏

 

 

サファリパークは本当に大変だったけど、

ステキな出会いもありました。


先輩看護師Iさんは、

私の尊敬すべき姉さんです😆✨

 

 

 

では、お待ちかね。

テツコのお友だちさんも見てくれてありがとう❣️

【今日のテツコ】のコーナー🎉

f:id:oimo-chan:20240413132319j:image

大根の神様だっけ??色使い上手い👍✨

 

f:id:oimo-chan:20240413132340j:image

コレさ、握力とか凄いよね😳笑

 

 

☆いつもクリックありがとうございます‼️

1つだけでも⇩嬉しいです😆