いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

わたしは白衣の堕天使👼27

前回に引き続き、今回は“代行業務”のお話です。

 

代行業務って、

な〜ぁ〜に〜 (・∀・)??

 

それは、

看護師長不在時の代理です。

 

簡単に言うと、病棟の責任者です😅

 

具体的には、

・全患者の状況把握

・病棟日誌の記入&修正(患者数とか書いてあるヤツ)

・ベッドコントロール(ベッドが足りるように男女の割合や退院に合わせて入院予定を入れること等)

・患者の看護度の確認(避難時にどの程度動けるのか分かるような印)

・急変時の状況把握&応援要請など(スタッフにだけ分かるような暗号みたいな放送があります)

・クレーム対応

・付き添い者の把握(稀に夜間家族が付き添うことがあります⇩⇩⇩)oimo-chan.hatenablog.com

マルマの数とカギの管理🗝

などをします❗️

マルマについてはコチラです⇩⇩⇩oimo-chan.hatenablog.com

 

代行業務(以下、代行)をする時は上記だけするのではありません。

普通に1人のスタッフとして働きながら、代行を兼任するのです。

 

私の代行デビューは、4年目でした。

わりと早めでした。

 

チューターとは違って、

代行には研修などありません‼️

 

一通りの説明を受けたら、

 

 

練習という名の、本番。

 

習うより慣れろ。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3  慣れません‼︎

 

 

代行をするという事は、

つまり、

 

夜勤で

組まされるということです😱

 

4年目だった私と2年目の後輩

2人きりの夜勤もザラにありました。

 

 こわ😨😨😨

 

もし、中堅とも言えない若い看護師だけしか居ない病棟に入院してると思ったら

皆さん、怖くないですか??

 

 

私たち(看護師側)は

もう本当に怖かったです:;(∩´﹏`∩);:

 

 

“どうか、何も起きませんように🙏”

 

毎回そう願いながら夜勤してました。

 

 

夜勤、神頼み説🗽笑

 

 

代行の時に患者さんが急変すると、

本当に本当に大変でした。

色んな意味⇩⇩⇩で。是非コチラもご覧ください‼️oimo-chan.hatenablog.com

 

急変の次に大変なのが、

夜間の『緊急入院』です🚑

 

夜(夜勤帯)でも入院が入ることがあります😥

 

いくら静かにしているつもりでも、

大部屋ですから

寝てる人にとってはうるさいんですよね。

明るいんですよね💡

起きちゃうんですよね〜😭

 

そして、とにかく忙しい‼️

やることありすぎ😓

 

緊急入院(以下、緊入)は当直の看護師長からの指示で入ります。

 

ある夜、緊入の依頼がありました📞

その際

代行はベッドを確認します👀

今日の入院予定でいっぱいで空きナシでした。

 

 

当直「緊入お願いします。」

 

私「申し訳ありませんが、ベッドに空きが無いです」

 

当直「なんとかならない??」

 

 

なんですと⁉️🤨

 

 

私「緊入をとると今日の入院が入りません。」

 

当直「先生が、その病棟に入れてって言うのよ。」

 

 

 

知らんがな😑

 

 

私「では、今日の入院はどうしますか❓」

 

当直「じゃぁ、入院を他に頼むわ。」

 

 

いやいや、

 

緊入を他に頼めよ🙂

 

 

そして、朝。

出勤した看護師長に報告します。

 

 

私「緊入が入ったのでベッドが埋まりました。」

 

師長「なんで入れちゃうの😤‼️」

 

 

なんででしょうね( ˙-˙ )

 

 

私「◯◯師長がうちの入院をとるそうです。」

 

師長「それならいいけど…。」

 

 

代行って、こんな感じです☺️

 

病棟間のやりとり、かけ引きみたいなのを

何の力も無い4年目にやらすんですよ。

 

厳しい世の中ですね。

 

でも、

そのおかげで全体を見る力を養えたと思えば

良い経験でしたね😌

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

《質問募集‼️》

ここまで私の看護師人生話をお送りしてきましたが、

皆さん、医療や看護の事で何か聞きたいこと・知りたいことってありますか❓

例えば、

主治医の探し方とか、

看護師の残業って多いの?とか。

もし何かあれば、

気軽にコメントして下さい🙏

私の分かる範囲でお答えしたいなと思っています😊

 

【今日のテツコ】のコーナー🎉

f:id:oimo-chan:20240505114255j:image

テツコ

気を悪くしないでね…

薄めかな??笑

 

f:id:oimo-chan:20240505114259j:image

あなたの名前は、コハク川‼️

 

f:id:oimo-chan:20240505114303j:image

ガム…  

 

⭐️いつもクリニックありがとうございます❗️

1つだけでも⇩嬉しいです😆