いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

ゼブラくんの特性👦《学習障がい③》

小2のゼブラくんは、まだ

ひらがなの読み書きが十分に出来ません。

⭐️前記①を参照お願いします⇩⇩⇩

oimo-chan.hatenablog.com

でも、記憶力は良いはずなのです。

⭐️是非②もご覧ください⇩⇩⇩

oimo-chan.hatenablog.com

ゼブラくんのペースで良いと思ってるのですが、

その“感覚”が私には分からないんですよね🤔

 

表現が難しいのですが、

ゼブラくんの分からない事が、私にはよく分からない。

 

小1の後半くらいから、

国語で漢字の練習が始まったのですが、

 

ひらがなが出来ないのに、

 

 

無茶振りや〜ん( ̄∇ ̄)ノ

 

と思っていたら、

 

 

_φ(・_・

スラスラと漢字を書くではありませんか❗️

 

しかも、すぐ覚えてる。

 

 

((((;゚Д゚))))))) ミステリー

 

なんで〜⁉️

 

良い意味での 裏切り😎

 

 

漢字が作られた由来ってありますよね?

⛰の形から「山」が出来た、みたいな。

 

それがあるとイメージしやすいのでしょうか。

ただ、

書き順や形はガタガタです。笑

 

でも、漢字を覚えられたとしても、

テストは0点なのです💧

それは何故かというと、

 

問)漢字を書きなさい。という問題があったとします。

 

つき⇨⬜︎

 

となっていると、

ひらがなが読めないので書けないのです😓

というか、

何を求められている問題なのか理解できないのです。

 

本当は、「月」が書けるのに、

点数が取れないのです😢

 

『合理的配慮』って、

そういうことなのです。

点数が取れる能力があっても取れない原因

を取り除く。支援する。

 

例えば、以前

頭…

失礼しましたm(_ _)m

教頭先生が仰っていたように、音読アプリを使ったり、

隣で問題文を音読してくれる人をつけるなり。

 

教育の現場で合理的配慮が整っていないから、

ゼブラくんは一般級では無理でした。

 

岸田さ〜ん!👓📓

困ってるのは、こーゆー所ですよ〜‼️

ちゃんと、

ノートに書いておいてくださいね🖋

 

 

 

『 教頭先生 って☠️☠️☠️

 

、それノート違いか〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして、「月」違い💡

 

もうこうなったら、

漢文でも極めちゃうか😊

 

⭐️教頭先生との黒歴史はコチラです⇩⇩⇩

oimo-chan.hatenablog.com

oimo-chan.hatenablog.com

☆クリック⇩ありがとうございます❗️

1つだけでもお願いします🙏