いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

ゼブラくんの特性👦《学習障がい①》

f:id:oimo-chan:20240302120211j:image

我が家のゼブラくんは、

7歳の小学2年生ですが、

ひらがなの読み書きが出来ません。

 

正確には、

一文字ずつなら、

間違えることも多いけど

50%くらい読み書きでるようになってきました❗️

支援級に入って、だいぶ伸びましたよ😊

 

濁音がつく文字、

ぱ行、

きゃ・きゅ・きょ 等

何かが付属すると、途端に分からなくなります😵

 

あいうえお表を使ったら❓

と思うかもしれませんが、

市販のあいうえお表ではダメでした🙅‍♀️

 

1年生の頃は、

あいうえお表を見て

『あ』すら見つけられませんでした。

 

例えば、

🍬の絵が付いていても

ゼブラくんにとっては、

め」であり、

ャンディー」であり、

菓子」でもあるのです。

 

なので、絵があっても

ゼブラくんが完全に分かる名称でないと見つけられませんでした。

 

ゼブラくんは、ポケモンが大好きです❤️

ほとんどの情報はYouTubeからで、

全て耳👂から記憶しているので、たまに間違っていますが、

⬜︎⬜︎⬜︎地方の○○○、なんとかフォルム etc.

 

詳しいです😲

 

私はソコに目をつけました👀✨✨

 

 

ポケモンのあいうえお表ならイケるのでは⁉️

 

 

かなり探しました🔎

でも、

全てゼブラくんの知ってるポケモンじゃないと意味が無いのです😓

 

“かるた”もそうなんです💧

ピカチュウの絵があっても、

 

いらしいピカチュウ」の「あ」

 

では見つけられないのです( ;´Д`)

 

 

困った。

困ったな。

困ったぞ…。

 

よし

もうこうなったら、

 

 

 

 

 作るしかない‼️

 

 

 

ちょっとボロくなりましたが、

コチラが私が必死に考えて自作した

あいうえお表です。

⇩⇩⇩

 

f:id:oimo-chan:20240302114755j:image

 

手作り感が満載。笑

流石に、ポケモンのみでは無理でした😆

 

これを作ったのは、1年生の頃です。

2年生になった夏頃から、

普通のあいうえお表でも探せるようになってきました❗️

 

私のあいうえお表はもう必要無いと思うけど、

もう少し飾っておこうかな、

と思っています☺️

 

⭐️ゼブラくんの由来はコチラをどうぞ⇩⇩⇩

oimo-chan.hatenablog.com

⭐️支援級について知りたい方はコチラです⇩⇩⇩

oimo-chan.hatenablog.com

☆クリックして頂いた方、ありがとうございます❗️

1つだけでも⇩お願いします🙏