いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

うちの子の発達はゼブラ柄🦓①

〜全ての子育てに悩む貴方にエールを送りたい。私も貴方です。〜

 

世の中には、『白が正義で黒が悪』みたいな考え方・表現がありますよね。

実際、私も曲がったことが大嫌いで、

シロクロはっきりつけたい性格です。

でも、子どもを色で表現するのは好きじゃない。

 

 

最近よくグレーゾーンという言葉が使われていませんか?

発達が未熟だったり障がいを持つ人に使われていますよね。

 

うちの子は、小2の男の子でASDADHDです。

 

 

健常児が白で、障がい児は黒ですか?

出来るが白で、出来ないが黒ですか?

得意が白で、苦手が黒ですか?

学校に通学する子が白で、不登校は黒ですか?

 

 

白でなければいけない、

黒があってはいけない、

潜在的に思っていませんか?

発達障がいの子どもは、悪意で出来ない・やらない・癇癪を起こすのではないのです。

そこには必ずちゃんと理由があります。

 

 

うちの子は発達障がいですが、

グレーでも黒でもありません。

 

ゼブラ柄です🦓

 

 

 

申年ですけど🐒