いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

うちの子の発達はゼブラ柄🦓⑩

放デイの先生方、いつも大変お世話になっております🙏

 

でも放デイに通い始めたからと言って、

シマウマが馬に変わるわけではありません。

 

1番の目的はもちろん、

ゼブラくんの困り事をなくすこと・困った特性を和らげることです。

また、

家と学校以外でゼブラくんが安心できる居場所を作ることです。

が、実際は私自身のためも大きいです!

 

以前、ある大変お世話になった方に言われたことがあります。

 

「大人の味方を増やしなさい。」

 

この言葉は今でも心の中に残っています。

 

 

 

私の話を少し🤏

 

私の母はヒステリックになることが多く、

通報されるんじゃ⁉️と思うほど

大声で泣き叫んで怒鳴られた記憶ばかりです。

なにを言っても、まずディスられる。

今、流行りの毒親です。

 

家系なのか私もPMSがヒドく、

感情の波🌊が抑えられないことがあるため

ピルを内服しています💊

 

 

何が言いたいのかと言うと、

 

子どもには母の笑顔が絶対に不可欠だと思います。

障がいがあろうが無かろうが、

母の笑顔が子どもの安心と栄養になると思っています。

 

だから私は、

自分を大切にするようになりました。

ゼブラくんが放デイに行っているほんの数時間は、私の自由時間です😊

 

また、

発達障がいに理解のある先生方がきちんとゼブラくんのことを知って、

見ていてくれることは、とても安心です。

 

発達障がいの子どもは、

もともと理解している感情が少なかったり、言われないと分からない事が多いです。

 

私も人間です。

辛い時や悲しい時・体調が悪い時もあります。

そんな時は、

ゼブラくんに前もって伝えてから

不機嫌になるようにしています😎

 

これからも、

いろんな方々のサポートを受けながら、

私(親)が無理することなく

ゆっくり楽しくやっていきたいなと思っています。

 

 

 

 

よく私の毒母は、

 

「あんたは褒めて育てた。」と言うのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

記憶にございません。

 

 byゼブラくん 笑

 

 

 

あ〜、コレ

こういう時に使うんだ⭐️

 

 

※ぜひ前述⑧を参照してください⇩⇩⇩

oimo-chan.hatenablog.com

 

※ゼブラくんの由来はコチラ⇩⇩⇩

oimo-chan.hatenablog.com