いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

うちの子の発達はゼブラ柄🦓⑨

 

さぁ 療育だ!!

 

ゼブラくんは

放課後等デイサービス(以下、放デイ)に通い始めました。

 

放デイは、

受給者証があれば誰でも利用できる

支援を必要とする児童のための

学童のような福祉サービスです。

 

え? 受給者証って何かって??

 

 

発達に関する診断書や意見書があれば区役所で発行してもらえます。

が、

受給者証が無くても見学可能な放デイもありますよ。(やる事&手続きの嵐なので、発行まで時間がかかります)

 

放デイの探し方は

区役所で気が遠くなる程の一覧表をもらいました。

しかも事業所名と電話番号が載っているだけで、

詳細は自分でググらないといけません。

まぁそうですよね〜。

ググった所で、

どこが良いのかサッパリ分かりません💧

 

 

放デイには色んな種類があります。

個別や集団、日常生活訓練やコミュニケーション訓練、運動特化、学習特化 etc.

発達障がいだけでなく、身体障がい・知的障がい児の放デイもあります。

どんなやり方を取り入れているか・考え方など事業所によって本当に様々です。

 

私の場合は、

ご縁あって「障害者基幹相談支援センター」という所を紹介してもらい、

そこでゼブラくんに合いそうな放デイをピックアップしてもらえました。

有難や〜🙏✨

みなさんの地域にもあるでしょうか?

 

さて、

ここまで

学校のお呼び出し⇨発達相談・検査⇨診断書GET⇨受給者証GET⇨放デイ探し

かなり必死に頑張って、半年以上かかりました。

 

 

そして、最後にして最大の難関!!

 

 

 

 

 

放デイの空きが無い

オワタ

 

 

スマホの容量も無い

ワロタ

 

 

 

 

片っ端からかけました📱

片っ端からかけましたとも☎️

 

なんとか3カ所HIT⚾︎

現在は、ご縁の繋がった2ヶ所の放デイに通所しています。

 

 

事業所の一覧表はあんなにすごい数があったのに、

放デイの空きが無いのは何故なのでしょうね。

 

⭐️ゼブラくんの由来はコチラを参照してください⇩⇩⇩

oimo-chan.hatenablog.com