いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

わたしは白衣の堕天使👼20

カルテの件。

大きな問題を書き忘れていました😅

 

お手数おかけしますが、ぜひ

前回の記事⇩を見てからお戻りください🤗oimo-chan.hatenablog.com

ただでさえ争奪戦の激しい紙カルテ📘

 

主治医ですら

カルテを見れないことがあります❗️

 

それは、

 

他科受診です。

 

他科受診とは、

例えば

肺炎で入院中の呼吸器の患者さんが、

体に湿疹が出来てしまった時に

皮膚科を受診する、などです。

 

他科受診は、

朝いちで他科受診依頼箋と共にカルテを外来に下さなければなりません📗

 

他科受診依頼箋とは、

主治医が他科の医師に

「診てやって〜🙏」

手書きで書くお手紙です📝

 

外来にカルテを下ろす際は、

必ず

必要なものは抜いておく必要があります。

手元に無いと、確認できないからです。

 

必要なものとは、

◉Dr指示書(発熱・吐気時など症状に応じて対応策が書かれたもの)

◉チェックリスト(手術の準備や退院準備など)

クリニカルパス(治療の流れみたいなモノ)

◉直近の看護記録

 

など、です。

 

たまに、

上記を抜くことを忘れてカルテが下されてしまう

 

患者さんから

「痛み止めください👴」

と言われた時に

 

 

し、

指示書が無い。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ヤバい😱

 

 

 

 

🎵大ピンチ〜ずかん 2

 

 

そして、

もっと最悪なことは、

 

逆に

カルテが下りてない。。。😭

カルテが下りてないと、外来が受診することを把握できません。

 

 

そして、更に

下りてないことに気づくのが遅いと🌆

 

 

 

閉店🏮 ガラガラ〜🙌

 

受付け時間を過ぎると受診が出来ません💦

🔚🔚🔚

 

 

患者さんに謝罪

m(_ _)m

 

主治医に謝罪

m(_ _)m

 

準夜勤ナースに謝罪

m(_ _)m

 

ひたすら謝ります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

日勤で確認しなかったのは、私。

 

外来から呼ばれないことに違和感を感じられなかったのは、私。(だって忙しいもん😗)

 

でも、

でもさ、

カルテを準備して下ろすのは、

 

深夜勤の仕事なんだよね😑

 

ハズレくじ か(´ω`)

 

 

 

コイツにハズレは無いよ😉✨

【今日のテツコ】のコーナー🎉

f:id:oimo-chan:20240419205009j:image

ナウシカがムックなの、草。

 

f:id:oimo-chan:20240419205017j:image

そろそろ不安になってきたU・x・U

ジブリから抗議文が届いたらどうしよう。。。

 

逃げれ なそう。笑

 

☆いつもクリックありがとうございます‼️

1つだけでも⇩光栄です😆✨