いもちゃんの日記

私の実体験をお話します😊 笑いを添えて🌿

ゆっくりでも成長してたんだな‼️

皆さんのお子さんは、いつ頃から1人でお出かけするようになりましたか❓

 

我が家のゼブラくんはASDADHD、LDがあります。

小3ですが、まだ

左右が分かりません🙅‍♀️

時間の感覚も曖昧です🙅

春夏秋冬の季節も怪しいです🙅‍♂️

 

⭐️もし良ければコチラもご覧ください⇩⇩⇩oimo-chan.hatenablog.com

ゼブラくんには認識することが難しい感覚が沢山あるようです。

 

利き腕も定まってない?ことがあって、

お箸🥢で説明が出来ないため

 

『車に乗ったらママが右👉』

 

と教えています😀

 

でも、なかなか咄嗟には答えられません。

 

先日、

2人で自転車🚲に乗っていて

 

私「次はだよ!」

と前もって声をかけても

 

👦「分かったー!」

元気良くに曲がっていきます🚴‍♂️

 

どこ行くね〜ん( ;´Д`)🫱

 

 

読み書きが苦手なゼブラくんは、

もちろん住所も言えません。

なので、学校の通学以外は1人で出かけさせたことはありません❌

 

でした。

ついこの間までは。

 

ゼブラくんの支援級に、新年度から新しいお友だちが増えました。

6年生のIくんです。

やはり、6年生となるとしっかりしています😳

 

ある日、

学校で2人で遊ぶ約束をして帰ってきました。

 

👦「Iくん家で遊んでくる〜❣️」

 

私「え⁉️どうやって❓( ̄O ̄;)

 

Iくんの家は自転車でも少し遠く複雑な道でした。

リアル“右も左も分からない”子が、

1人で行って帰ってこれるでしょうか??

 

すると

Iくんが我が家まで迎えに来てくれました😃

そして、Iくんが

I「帰り送ってあげるよ。」

 

なんとも頼もしい(*´∀`*)

 

ついに!!

子どもだけでおでけけ

お出かけか🤭

 

でも自転車🚲も心配だし、

 

ママ、すごい 不安 ಠ_ಠ

 

いや、これもゼブラくんのためだ☹️

信じてみよう⭐️

 

私はIくんにゼブラくんのことを頼みました。

 

何卒宜しくお頼み申し上げまする〜(>人<;)

 

 

 

ちゃんと帰ってくるかなぁ。。。

🥺😣🙃 ソワソワ

 

 

心配だなぁ。。。 

😫😵😢 ソワソワ

 

(-_-)💤 ちょっと休憩。笑

 

 

 

そして、1時間半後

 

👦「ただいまー!!✨」

 

とゼブラくんは満足気に帰ってきたのです😊

 

良がっだ〜〜〜(T_T)

 

Iくん、なんか本当にありがとう😭😭😭

 

もうIくんのお家に足を向けては眠れません❗️

 

Iくんのおかげで初めてのお出かけは楽しい思い出となったようです🌟

 

子離れ、親離れって

こーゆーのの積み重ねなのかな。

 

ゼブラくんは苦手なことが沢山あるけど、

これからも色んな人に助けてもらおう💪

 

ゼブラくんの成長を感じた出来事でした😌✨

 

 

☆いつもクリックありがとうございます❗️

1つだけでも⇩嬉しいです🙏🙏🙏